地域の医療・産業・文化を支え、人を育てる久留米大学

〒830-0003 福岡県久留米市東櫛原町777-1

授業風景 10~11月 / Landscape

授業風景

 ☆緩和ケア病棟でのひとコマ

 緩和ケア分野では,2週間の緩和ケア病棟実習と1週間の訪問看護実習を行います。
 久しぶりの白衣、久しぶりの臨床。微妙に初々しい感じですね。

授業風景

 緩和ケア病棟のさり気ない配慮、この香りを届けられないのが残念です。

授業風景

☆「がん放射線療法看護」分野の臨地実習、そして粒子線治療センターの見学

「がん放射線療法看護」分野の実習は鹿児島から大阪まで、広域で行いました。
全7週間、やはり長い… でも、終わると早い気もします。

授業風景

「百聞は一見にしかず」
兵庫県立粒子線治療センターの設備,そしてそれを安全に最大限に活用する
多職種のプロ意識に学ぶものは非常に大きかった…!

授業風景

☆日本癌治療学会への参加!
「がん化学療法看護」「がん放射線療法看護」分野学生が授業の一環として参加した「第48回日本癌治療学会」今年は京都で行われました。現在のがん治療の潮流を肌で感じることができる貴重な機会、まだまだ学ばなければならないこと、学びたいことを感じることができました。

授業風景
授業風景
授業風景
授業風景

☆6か月間の総まとめ! 修了試験、事例発表会に向けて!
臨地実習では、たくさんたくさん学んだ実感があるのですが、いざ言葉におこすとなると…手が止まります。丁寧に丁寧に、周りの人の力も借りながら、想い起こしていきました。

授業風景
授業風景