地域の医療・産業・文化を支え、人を育てる久留米大学

〒830-0003 福岡県久留米市東櫛原町777-1

2020年度久留米大学教育課程一部変更に関するQ&A(新型コロナウィルス感染症関連)

新型コロナウイルスの感染拡大に対し、当センターでは授業形態や教育課程の期間を変更しております。
今後も状況に応じた対応が求められることから、不安に思われることも多いと思います。
ここでは、新型コロナウイルス感染症に関連する当センターでの対応について、質問事項をまとめましたのでご参照ください。
ご不明な点は、電話やメールでお問い合わせください。

教育課程の開始について

A. 福岡県は4月7日に「緊急事態宣言」 発令を受け、都道府県を越える移動を極力さけ、集団感染のリスクに備えるなどの対処が求められています。
  これらを踏まえ、2020年度久留米大学認定看護師教育課程の入学式は、中止することになりました(文書はこちら)。何卒、ご了承ください。
A. 新型コロナウイルス感染症の終息が見通せないため、講義はインターネットを用いて行います。
  インターネットを利用できる環境での受講となりますので、久留米への転居は必要ありません。

  *なお、新型コロナウイルス感染状況をみながら、8月以降に短期間の集合教育を検討しています。

講義について

A. 教育課程は、6月1日に開講予定です。
  当日は、zoomでオリエンテーションなどを行います。
  時間割は、オリエンテーションの際にお知らせし、詳細について説明予定です。

  * zoomの使い方、zoomを用いた講義の受け方については、詳細が決まり次第、お知らせします。
A. zoomで双方向性の遠隔講義を行います。
  そのためには、下記の準備が必要です。
   ① パソコン
   ② Webカメラ(マイク内蔵)
    * パソコンにカメラやマイクが内蔵されている場合は不要です。
   ③ インターネットと接続できる環境
   ④ プリンター
    * 講義に関連する資料は電子媒体で配布予定です。紙出力のために、プリンターをご準備ください。

  なお遠隔講義では大容量の通信が必要となりますので、ネットワーク環境を用意する際には通信量無制限のプランを推奨します。また、スマートフォンなどでの聴講も可能ですが、資料のやりとりや画面共有などを行いますので、パソコンの使用をお勧めします。
A. zoomでの講義は、月~金曜日の9時から17時30分で行う予定です。
  講師の都合により、土日祝日に授業が行われることもあります。
  そのため、6月~9月に行われる講義期間中は、学業に専念できる環境を整えられることをお勧めします。

シラバス

A. ここからダウンロードしてください(要パスワード)